下呂温泉・有馬温泉など全国各地の温泉旅館から東京ディズニーリゾートのオフィシャルホテルまで網羅したお宿情報サイトの旅まる
下呂温泉・有馬温泉など全国各地の温泉旅館から東京ディズニーリゾートのオフィシャルホテルまで網羅したお宿情報サイトの旅まる
日本旅行
旅まるトップ | ホテル特集 | 温泉旅館特集 | 海外 | 初めてご利用される方 | お問い合わせ | リンク | サイトマップ | 旅まるをお気に入りに追加
宿情報をエリアで検索
 ■ 北海道

 ■ 東  北

 ■ 北関東

 ■ 首都圏

 ■ 甲信越

 ■ 北  陸

 ■ 東  海

 ■ 近  畿

 ■ 中  国

 ■ 四  国

 ■ 九  州

 ■ 沖  縄
トピックス
旅まるではオズモール・楽天トラベル・一休.com・温泉ぱらだいす九州・日本旅行等宿泊予約専門サイトで申し込めるお宿と、オフィシャルホームページで申し込める厳選お宿をご紹介しています。
人気テーマパーク
 ■ 東京ディズニーリゾート(R)
東京ディズニーリゾート(R)

 ■ ユニバーサル・スタジオ・ジャパンTM
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンTM
旅まるイチオシ宿
琵琶湖・おごと温泉・湯元舘
琵琶湖・おごと温泉 湯元舘
八ヶ岳南麓・野辺山高原 八ヶ岳グレイスホテル
八ヶ岳グレイスホテル
箱根湯本塔ノ沢温泉 四季を味わう宿・山の茶屋
箱根塔ノ沢温泉 四季を味わう宿・山の茶屋
旅まるイチオシ本
露天風呂・貸切風呂の宿―東北・関東・甲信越・東海・北陸・近畿編 (2007)
今、泊まりたい温泉宿170軒を厳選。露天風呂と空間で選んだ人気宿をはじめ、料理とお酒の美味しい宿、ふたりの隠れ宿、美しさに磨きをかける宿など、東北から近畿までのおすすめ温泉宿が満載。

東急ホテルズ

ホテルクラブ

OZのホテル予約

OZの温泉予約

東京ベイホテル東急

ホテルオークラ東京ベイ

八ヶ岳グレイスホテル

庭園の宿 石亭

豆千待月

いこい亭 菊萬

湯元舘

萬波 MANPA RESORT

びわこ緑水亭

ホテルニューアワジ

ホテルパストール

有馬温泉 欽山

夢乃井庵 夕やけこやけ

月のうさぎ

お宿うち山

茄子のはな

ホテル九重

ホテル椿野

渡月亭

あまやどりの宿 雨情草庵

本陣平野屋 花兆庵

風雅の宿 長生館

滝元館 遊季の里
[九州・大分]   太字のホテル・温泉旅館は管理人オススメです!  九州温泉地特集

HOTEL Fino OITA(大分県)
ライフスタイルホテルFino、大分に誕生。洗練されたデザイン、こまやかなサービス。ここには感度の高いお客様にこそ味わっていただきたい上質な空間があります。大分市の中心部に位置し、ビジネス、観光の拠点として大変便利な立地です。ベッドには国内最高級ホテルや迎賓館でも使用されている日本ベッド製造(株)の「シルキーポケットコイルマットレス」を使用。また、全客室にはマッサージシャワーを完備。
ホテルアーサー(大分県)
ホテル内に自噴する温泉を利用して、野趣あふれる岩風呂が有り、併設のサウナ(無料)と共に大変好評です。落ち着いたインテリアと洗練されたおもてなしは、宿泊されたお客様より高い評価を頂いております。10階の展望レストラン「シルクロード」では地元へ新鮮な素材を使
ホテルエール(大分県)

ホテルサンバリー(大分県)
落ち着いた色調、ゆったりとくつろげるゲストルームで静寂の時を。
ホテルサンバリーアネックス(大分県)
別府という温泉地にありながら、全て洋室の都市型多目的ホテルです。
ホテル別府パストラル(大分県)
空間を贅沢に使った落ち着きのある、ゆとりと、くつろぎのホテルです。広く大きな窓の客室からは、日々、色を変える別府湾や鶴見岳の美しいやまなみなどすばらしい眺望をお楽しみいただけます。敷地6000坪の中心に位置する露天風呂は自然いっぱいで大好評です。
大分オリエンタルホテル(大分県)

大分リーガルホテル(大分県)
大分リーガルホテルは、大分駅より歩いて3分の所に位置するシティホテル感覚のホテルです。客室は全部で111室あり、全室セミダブルベット使用はもちろんのこと、全室インターネットLAN接続対応・ズボンプレッサー・ヘヤードライヤー(共に無料)も完備しており、ビジネスマンに大変喜ばれています。また官
大分全日空ホテル オアシスタワー(大分県)
大分のランドマークタワーとして、最近設備を備えたシティホテルです。またJR大分駅より徒歩8分の距離にあり、ビジネス・観光の拠点として最適です。
大分第一ホテル(大分県)
大分駅より徒歩3分に位置する大分第一ホテルは、周辺観光に、ビジネスにアクセス快適。客室はシングルからデラックスツインまでの6タイプ。素敵なホテルライフをお届けします。
大分東洋ホテル(大分県)
大分市の中心部に位置し、ビジネスはもとより別府・湯布院への観光の拠点として至便な大分を代表するシティーホテルです。
ホテルシーウェーブ別府(大分県)
湯煙香る情緒溢れる湯の町別府。JR別府駅から徒歩1分の便利な立地とゆったりとおくつろぎいただけるよう1室1室に充分なゆとりを確保した安らぎの空間をご用意しています。ビジネスはもちろん観光のお客様にもご満足と快適さをお届けいたします。充実と設備と心温まるおもてなしでお過ごしください。
ホテルルートイン大分駅前(大分県)
JR大分駅より徒歩2分という便利の良い立地。シングルにはゆったりとお休み頂けるよう、ダブルサイズのベッドを使用。全客室にインターネットLANケーブルをご用意。また朝にはしっかりとお腹を満たせる、和洋の朝食バイキングメニューが常時10種類以上が並んでいます。
ホテルルートイン中津駅前(大分県)
福澤諭吉が幼少を過ごした城下町、中津。中津駅より徒歩3分の好立地、無料駐車場125台、そして全室無料インターネット回線と皆様のビジネスライフを強力にサポートします。またラジウム人工温泉の大浴場も無料でご利用いただけます。客室は明るい照明の機能的なお部屋と広々としたベッドでゆっくりおくつろぎいただけます。10階にはレディーファーストルームもご用意しております。
ホテル法華クラブ大分(大分県)
大分市のほぼ中心に位置し、ビジネスに観光の拠点に大変便利です。
大分センチュリーホテル(大分県)
大分市の中心部に位置し、ビジネス、レジャーに最適です
大分ワシントンホテルプラザ(大分県)
大分の中心にあり便利。洗ってあるスリッパ、全室ウォシュレット・ドライヤー完備。改装したばかりできれい。
都イン大分(大分県)
繁華街に位置しておりご飲食には便利です。官公庁にも徒歩10分
別府ステーションホテル(大分県)
豪華な客室、天然温泉大浴場、ビジネスや観光での旅行に!
駅から徒歩1分とアクセス抜群のホテル。客室はヨーロピアン調のお洒落な調度品で統一され、充実した設備で快適に滞在できます。
2つの自家源泉を有し、豊かに湧く良質温泉は湯上がりにはお肌がしっとりします。
大浴場はもちろん、客室でも温泉を愉しめるのも魅力のひとつ。
forest inn BORN(大分県)
緑の木々が覆う森の中を進むと辿り着く小さな宿、それが「forest inn BORN」だ。別名“美食宿”としても知られており、いただけるのは見た目にも美しい、北欧をイメージした洋風コース料理。メインの和牛はトップクラス(A5級)のみを用い、上質の美味しさを味わえる。
いこいの村国東(大分県)
静かでゆったりとした白砂青松の「黒津崎海岸」に立地しており、新鮮な魚介類を中心とした料理は四季折々に変化があって多くの皆様に大変好評を頂いております。中でも5月・6月のカレイ祭り、9月・10月のえび祭りは当施設の自信作です。又朝風呂も利用できる展望大浴場や大小宴会場、会議、研修会場、総合結婚式場、プール、グランド、テニスコート(4面)と付帯施設も備えております。
エルランチョグランデ(大分県)
全くの初心者が30分のレッスンで、約8kmの野外騎乗が出来る。また、初心者の約1.0kmコース(ミニ遠乗コース)はレッスン無でも体験出来る。おとなしいことで定評のある馬アメリカンクォーターホースが32頭、エル ランチョ グランデは、日本で初めての本格的ゲストランチ(乗馬牧場)
きのこ2世号(大分県)

ペンシオン桃太郎(大分県)
金鱗湖まで約5分ほどと立地もよく、コテージ(離れ)もあるので、グループ客にはもってこい。最大約10名まで収容できるうえに、ペットとの宿泊も可能とあり、大人数のグループ客以外にもペット連れの利用が多い。源泉掛け流しの天然温泉は、大浴場と貸し切り風呂で楽しめる。
ペンション ペガサス(大分県)
塚原高原の丘の上、由布岳を真正面に望む「ペンション ペガサス」。宿泊客は40着ほど用意された衣装の中から好みの一着を選び、記念撮影ができるというユニークなサービスがある。なかにはウエディングドレスやタキシードもあるので、本当に結婚式を挙げることもできるそう。
ペンション 長閑郷(大分県)
湯布院から安心院へと向かう山間部、この地に“のどかさ”をコンセプトにした宿。真正面に名峰・由布岳を望む露天風呂は、貸切制。24時間いつでも利用できるので、昼にはどこまでも広がる湯布院の田園風景を、夜には満天の星空を望みながらゆったりとした時間を堪能しよう。また、貸切風呂は露天のほか、内湯も2室完備している。
ペンション 木綿恋記(大分県)
オーナー夫妻が優しく迎え入れてくれる「ペンション 木綿恋記」。お箸で食べる欧風家庭料理が幅広い層に支持されている。堅苦しいマナーを気にすることなく、手作りの美味しさをじっくりと堪能してほしい。肉や魚といったメインだけでなく、ポテトグラタンなどのサイドディッシュも、定番メニューになるほど人気が高い。
ペンションゆふいん(大分県)
お仕着せでなく自分なりのリゾートライフと保養で心の満足を!ちょっとリッチでメルヘンチックな北欧風建築のペンション。保養温泉地としての考えから庭園露天風呂は30名の入浴が可能。又、館内には2ヶ所の家族岩風呂がある。B&B方式の本格的ペンション。近くにお食事処多数あり。
ゆふいん七色の風(大分県)
由布岳を望む大浴場で、旅の疲れを癒していただけます。
久住高原コテージ(大分県)
くじゅう連山の南麗に位置し、大草原の中に建つコテージです。露天風呂からは遠く阿蘇の山なみを望むことができます。
貸別荘 柊(大分県)
風光明媚な自然美と良質なで知られる天ヶ瀬温泉にある宿。4つある貸別荘の全棟に専用露天風呂と内湯が付いている。24時間いつでも自分の好きな時間に温泉が楽しめ、日頃の疲れを癒すのにおすすめ。内湯はほとんどが木の香りの漂う桧風呂で、露天は棟により岩造りのものやテラス付きのものなど、棟によって造りが異なる。
貸別荘 風の里(大分県)
湯布院の奥座敷、塚原高原にひっそりと佇むのがここ「風の里」。白壁づくりの平屋建て山荘1棟と2階建てのログハウス風ロッジが2棟。定員10名様まで宿泊可能なため家族やグループで利用できる。また、内風呂のほかに露天風呂がついており、好きな時に貸切状態で湯浴みが楽しめる。アメニティーから自炊設備まで全て備わっているので、気軽に利用したい。
豊泉荘(大分県)
3600坪の広大な土地に、大きなガラス窓いっぱいに広がる和風ガーデン。県内有数の純日本庭園に緑あふれる温泉露天風呂。四季折々のお料理と充実した交通アクセスも自慢の豊泉荘です。観光やビジネスにぜひご利用ください。
民宿 木蓮(大分県)
緑に囲まれた閑静な場所にあり、湯布院の喧噪とは無縁でいられるこの宿は、「民の宿木蓮」という名にふさわしく自然と人々が集うアットホームな雰囲気が漂っている。宿泊スタイルは1泊2食のみならず1泊朝食や素泊まりまで、それぞれの旅の希望に応えてくれる心遣いが嬉しい。
ダビデの館(大分県)
本格的なフレンチがいただけるレストランをメインとし、宿泊もできるオーベルジュとして有名な宿。この道40年近くになるオーナーシェフと、パティシエとして活躍する奥さんのこだわりを堪能できる。料理をいただくレストランの洋の雰囲気とは一転し、客室の大半はほぼ和風の造り。洗練されたフレンチをいただいた後は畳の部屋でゆっくり落ち着いた時間をすごそう。
リバーサイドホテル 山水館(大分県)
「リバーサイドホテル 山水館」というその名の通り川沿いに建ち、純和風の佇まいを見せる宿。4階の展望風呂「檜水の湯」には内湯と露天を完備。日田の町並みを見渡せる眺望抜群の湯を楽しめる。また、地下にある「水車の湯」は、サウナ付き。温泉は単純泉で、サラリとした肌触りが心地よいと評判。
レゾネイトクラブくじゅう(大分県)
自然との共生、共鳴をテーマにしたリゾートホテル。温泉は鉄分を豊富に含む炭酸水素塩泉で、湧出口では無色透明だが空気にふれると赤褐色に変化する湯。大浴場のほか、貸切風呂が3つあり、なかでも「稲星の湯」は一際優雅な時間が過ごせる贅沢な造りだ。
久住高原コテージ(大分県)
この宿の最大の魅力は、ダイナミックな露天風呂。開放感はこの上なく、視界を遮るものはなし。昼間、湯船から目にできるのは、辺り一面に広がる草原と青い空。また、辺りがオレンジ色に染まる夕暮れの風景も必見だ。夜には、満天の星空を360度見上げながら、注ぎ込まれる湯の音が響く中、夜風を感じてみよう。
飯田高原ボスコ(大分県)
ここが飯田高原であることさえ忘れさせてしまう、不思議な魅力に満ちた宿。オイルトリートメントやバラのジャグジーバスが体験できる女性専用のスパがあるなど、女性に嬉しい施設やサービスが多い。チェックイン時にはウェルカムスイーツをサービスしているなど、女性を中心に人気が高い一因となっているようだ。
SABI亭 祥泉(大分県)
湯布院の町を一望できる高台に位置する「SABI亭 祥泉」。客室ごとに付いている露天風呂とは別に、美しく苔むした岩屋根が洞窟を彷彿とさせる露天大浴場は入浴の価値あり。また、露天大浴場の貸切サービスもあり。
アサヒヤ旅館(大分県)
別府ならではの“地獄蒸し”をメインにした食事がいただける宿。地獄蒸しとは、130度以上の天然蒸気で一気に魚介類を蒸し上げるというもので、地熱の蒸気が必要なため源泉(地獄)を持っている宿のみが提供できる料理だ。木製のせいろを使いじんわりと蒸すため、素材の美味しさを閉じこめたまま、ひと味違うヘルシーな仕上がりになる。
いやしの湯 豊山荘(大分県)
別府I.Cから車で2分、「うみたまご」や「城島後楽園」へは30〜40分と観光の拠点にも便利な「いやしの湯 豊山荘」。別府八湯の湯煙を一望できるロケーションと、石鹸水のようなツルヌル感のある“美人湯”が人気を呼んでいる。料理は旬の会席や別注文でフグ、関サバ・関アジなどが楽しめる。
おにやまホテル(大分県)
別府温泉名物「地獄巡り」の拠点に最適な宿。鉄輪温泉の中心“鬼山地獄”の近くに位置し、6つある地獄へもすべて徒歩圏内という便利さ。もちろん観光に便利なだけでなく、あちこちから湯けむりが立ち、風情も満点。そのうえ温泉は“鬼山地獄”に源泉を持ち、地獄から引いた湯が温泉で楽しめる。
お宿 五輪花(大分県)
由布院のメイン通りから少し離れた、静かな場所に佇む宿。全ての客室は雄大な由布岳を望む露天風呂を備えた離れの造りとなっており、素泊まり形式なので、家族やグループでまるで貸別荘の様な感覚で利用することができる。各棟の露天風呂は源泉掛け流しで、庭には四季折々の草木が季節の移ろいを演出している。
お宿 野蒜山荘(大分県)
由布院の中心地より少し離れた高台に位置し、静かな時間を過ごせる「野蒜山荘」。10室という客室数に対し、足湯を含めて9つもの浴場があるので、混み合うことなく湯を楽しめる。また、湯口から注がれる時は無色だが、その後青色に変化し、時間が経つにつれ綺麗な乳青色に変わるという温泉も人気。
かいがけ温泉 きのこの里(大分県)
くぬぎの林の中に佇む『かいがけ温泉 きのこの里』は、バンガローやログハウス、キャンプ場に加え、温泉も楽しめるとあり、グループや家族連れに人気。特にこちらの温泉は適温で湧いているため湯がなみなみと湯船に注がれ、100%天然温泉が掛け流しとなっている。
くつろぎの温泉宿 山田別荘(大分県)
宿や店などが軒を連ねる別府の中心地に、一際レトロな装いで佇む「山田別荘」。大正ロマンを思わせるような2階建ての宿内には、古時計や年代物のカメラ、どっしりと存在感のある木製の椅子…と、長い歴史を歩んできたアンティーク雑貨が随所に飾られている。別府駅まで徒歩圏内とアクセスも良好だ。別府散策の拠点としても、便利な宿。
シーサイドホテル美松(大分県)
日本一の湧出量を誇る別府の北浜地区に位置する和風旅館。屋上に男女別に用意された檜露天風呂からの眺めが圧巻。視界いっぱいに別府湾が広がり、ご来光と共に朝風呂を浴びられるのも、この宿ならではの特権だろう。自家源泉から湧く炭酸水素塩泉は、湯上がり後に肌がしっとりスベスベになる美肌の湯として評判だ。
スパランド真玉 宿泊棟 山翠荘(大分県)
弘法大師ゆかりの里として知られる真玉に建つ「スパランド真玉」は、地元の人々も多く訪れる温泉浴場。夕食は2,000円〜5,000円までの3種類が揃うが、このほかに常時7本の献立を用意して常連客に対応しているという。町内から徒歩で泊まりに来るリピーターをも後を絶たない。
つるみ荘(大分県)
JR別府駅から徒歩2分と、観光だけでなくビジネスにも最適な場所に位置する温泉宿。自慢の温泉は完全源泉かけ流しで、浴室には大分県産の檜をふんだんに使っている。肌触りのよい柔らかな良質の湯は、腰痛や皮膚病にも効果的である。また、温泉のみの利用もできるので、立ち寄り湯としても人気が高い。
ひなの里 山陽館(大分県)
創業102年の老舗旅館がH19年3月ホテルシステムの和風旅館としてリニューアルオープン。料金は部屋の広さと食事内容、宿泊人数によって完全に明確化され、リーズナブルな価格帯となっています。女性に大人気なのが夕食で、季節会席にプラスして地元野菜をふんだんに使った煮物や和え物、デザートが食べ放題!
べっぷ昭和園(大分県)
春は桜、秋には紅葉と四季折々の自然に囲まれた離れの旅館です。お部屋は総檜造で茶室が付いています。料理は地元でとれる、春は城下カレイ、夏は関アジ冬はふぐを中心とした会席料理をご用意しております。
ホテルニュー松実(大分県)
別府市内中心に位置し観光に最高の交通網、又湯布院鶴見の連山や別府湾を一望できる展望檜風呂、又県内各市町村の産物を吟味した料理も好評である。展望露天風呂からの絶景もお楽しみ下さい。
ホテル岩城屋(大分県)

ホテル三泉閣(大分県)
別府八湯の中心地別府温泉街に位置し、当館の名前の由来どうり館内3ヶ所からの湧出量が自慢。国道10号線沿い、別府タワーの真向い、バス停はホテル前と観光等に交通至便。前方に別府湾、後方は鶴見岳の景色に恵まれ、夜景の眺望も素晴らしい。夕食は大分産の城下カレイ、関あじ、関さば、ふぐ、豊後牛等々、全国ブランドの食材の数々は別府温泉の天然の贅沢とともに旬の味をご堪能下さいませ。
ホテル山水館(大分県)
湯けむりたなびく鉄輪温泉に立地しており、温泉情緒にあふれています。また、館内には、別府湾と別府の夜景と湯けむりとが一望できる展望風呂・展望露天風呂「天空の森」や緑に囲まれ2連水車の廻る別府随一の広さを誇る露天風呂「浮舟」「夢千両」があります。お食事は、豊後の幸を用いた和会席をご準備させていただきます。
ホテル白菊(大分県)
市内中央に位置しながらも、閑静な緑地公園帯に囲まれた丘陵地にあるため眺望もよく、露天庭園風呂と総檜造りの内湯をジョイントした「楠湯殿」、また石塔が情緒を醸し出す露天風呂、半身浴の天然蒸湯、温泉滝と気泡湯の岩風呂もつ「菊湯殿」も好評。料理も豊後水道の荒波で獲れる関鯵や関鯖、また冬の豊後ふぐ、春から初夏にかけての城下かれいは夙に有名。
ホテル風月HAMMOND(大分県)
昔ながらの温泉情緒を色濃く残す別府鉄輪温泉にある宿。食事は別府湾や豊後水道の荒波に育まれた、絶品海鮮がいただける。季節によって内容は異なるが、関アジや関サバ、城下かれいなどが会席料理のなかに登場するのは嬉しい限り。会席料理にプラスして鉄輪名物“地獄蒸し”が楽しめる。
ホテル風早(大分県)
天領(幕府の直轄地)の面影残る町並みの露地。
静かに佇むわずか6室、綺麗侘びの和風ホテル。客室は畳の間を設けた和洋室や車イス対応のバリアフリーの部屋など3タイプ。
フローリングの床は部屋ごとに5種類のむくの木を配置し、灯りは全て電球色。
みるき〜すぱサンビレッヂ(大分県)
玖珠川沿いに立ち並ぶ天ヶ瀬温泉街。その街並を見おろす高台に建つみるき〜すぱサンビレッヂは、開放感溢れる素晴らしい眺望と三つの源泉をもつ天然温泉の宿。源泉掛け流しの湯に浸かって満天の星を眺め、季節の風を感じてごゆっくりおくつろぎください。
めばえ荘(大分県)
和風で静かで落ち着いたゆっくり寛げる宿。広々とゆったり。親切丁寧にをモットーにしています。
もと湯の宿 黒田や(大分県)
鉄輪地区の湯けむり風景と高台から見渡す別府湾を望む場所に立地し、敷地内に泉源を持つ天然温泉かけ流しの宿です。豊後水道の海の幸、豊後牛をはじめ旬の素材を使った会席料理をお楽しみ下さい。
ゆふいん 月燈庵(大分県)
2002年オープン、全室離れ、由布岳を望む山合いにあり、敷地6500坪、豊かな自然を純和風の施設でゆったりと感じて頂けます。御料理は地元農家直送の野菜や豊後牛を中心とした創作会席をお楽しみ下さい。
ゆふいん 名苑と名水の宿 梅園(大分県)
湯布院市街地を一望する高台に位置する宿。露天風呂は湯布院観光の名所ともなっている。広い岩造りの露天だけでなく、屋根が設けられた檜風呂からの眺めも抜群。このほか貸切露天も広々としており、手すりやスロープも設けられている。高齢者や車椅子利用者にも優しい設計だ。また離れには、客室露天も備わっている。
ゆふいん 旅庵 和山豊(大分県)

ゆふいんホテル 秀峰館(大分県)
秀峰館は由布院盆地の中央部に位置し、まわりを田園に囲まれ、静かな環境にあります。また、温泉は敷地より2ヶ所くみ上げており、100%温泉です。料理は豊後牛を主体とした創作料理とし、近隣の食材をふんだんに取り入れております。大浴場は男女とも4階にあり、展望風呂となっております。
ゆふいん温泉 御宿一禅(大分県)
料理宿としても名高いこちらでいただけるのは、繊細な味付けに心くすぐられる京風懐石。全体のバランスを配慮した料理は、そのひとつひとつに色鮮やかで細やかな手仕事が施されている。客室に運ばれてくるこれらの料理は、仲居さんが食事のペースを確認し、それに合わせて調理されていく。料亭にいるかのような感覚の中、季節の恵みをいただく喜びを、五感で感じとれるだろう。
ゆふいん山水館(大分県)
こぢんまりとした旅館が多い湯布院のなかで、充実の施設と豊富な客室数を誇る「ゆふいん山水館」。広々としたロビーやラウンジに宴会場はもちろん、天然酵母で作る「パン工房」や、本格ビールとブッフェが楽しめる「ゆふいん麦酒館」など、他にはない魅力的な施設が敷地内に充実している。また大型ホテルだけに、男女別大浴場の広々とした造りも見事。
ゆふいん山荘 香洛庵(大分県)
山あいに佇む静寂の宿
ゆふいん旅館 ゆすらうめ(大分県)
和風旅館の雰囲気はそのままに、宿泊スタイルは気軽な貸別荘タイプで、素泊まりが基本。大人数で泊まれば、リーズナブルに露天付き離れの贅沢な雰囲気を味わえる。離れは、中庭を中心に点在している。外観は純和風だが、客室内にはソファやテーブルが置かれたダイニングがあり、ファミリーやグループに好評。
リバーサイドホテル山水館(大分県)
筑後川の河畔に位置し 各室より山と川が一望されて 夏は鵜飼や屋形舟での舟遊びがたのしめます
レゾネイトクラブくじゅう(大分県)

葵(大分県)
オーナーが、由布院で気軽に宿泊して欲しいという思いから始めた、素泊まりの宿。食事は、姉妹店の「食事処 葵」でいただくのもおすすめ。和食や焼き肉など気軽にいただけるメニューが揃い、値段もリーズナブル。また散歩がてら、由布院の町中にある人気の食事処に出掛けるのもいい。
安心院亀の井ホテル(大分県)
安心院盆地を見渡す高台に建つのが「安心院亀の井ホテル」。「家族旅行村」や「安心院葡萄酒工房」が隣接しており、レジャーにも最適。安心院盆地を一望できる展望風呂はここの自慢。レストランやカラオケルームなどの施設も充実しているので、食べて遊んで、ゆったりのんびり過ごそう。
欧風旅館 湯布院モール(大分県)
全室から由布岳が望める最高のロケーションです。料理は、豊後牛と地鶏の炭火焼会席で四季折々の素材を使い、ボリュームたっぷりです。お風呂は、男女別の岩風呂と家族貸切り露天風呂があり、24時間いつでも入れます。又部屋は、10畳の和室と8畳の洋間で家族、団体に最適です。フィンランド人設計により全室床暖房を採用、冬でも暖かい。
花となごみの宿 山光園(大分県)
年中色とりどりの花々に包まれた宿がここ「山光園」。館内には四季折々の野の花が随所に添えられ、女将をはじめスタッフ手作りの和灯籠がさり気なく飾られていたりと、温かみ溢れる空間が広がっている。また、ペットと一緒に宿泊も可能。館内はゲージでの移動となるが、客室内では自由にペットを遊ばせることもできる。
花菱ホテル(大分県)
明治37年創業の伝統ある老舗。別府市の中心街北浜海岸に位置し、温泉と海が織りなす「自然の恵み」を大切にお客様をお迎えしております。別府湾を眼下に望む展望大浴場や露天風呂は格別と高い評価を頂いており、朝日の昇る光景も最高です。また豊後の三大味覚、関あじ・関さば、河豚、城下鰈を取り入れたお料理も好評頂いております。
寒の地獄旅館(大分県)
九重山麓にひっそりと佇む秘湯の宿。囲炉裏の食事処で季節の味を満喫。
丸長旅館(大分県)
歴史ある長湯温泉の老舗旅館「丸長旅館」。食べるのがもったいなく感じてしまうほどに美しい懐石料理は、器使いも見事。一人一人へ意識を向け、心配りを忘れることなく料理に情熱を傾けるご主人の味は、料理の奥深さを教えてくれる。「エノハの糸造り」やウナギやエビ、銀杏が入った「蓮根蒸し」など、どれも手が込んだものばかりだ。
季の郷 山の湯(大分県)
宿が軒を連ねる中心街から少し奥、この温泉地の由来となった宝泉寺の門前に佇む宿。洞窟大浴場「夫婦円満風呂」や岩風呂、露天風呂、貸切風呂など豊富な浴場には、柔らかな湯が掛け流しで注がれている。川のせせらぎを聞きながら、それぞれの湯船を楽しんでほしい。
亀山亭ホテル(大分県)
九州三大河川、筑後川の上流、三隈川畔に位置しホテル街の中心に有り、水と歴史と温泉の町、大分県にある日田温泉で創業100余年の老舗旅館。
やすらぎと味の宿、料理、設備サービスと三拍子揃った8F建のお宿です。
8階屋上にある名物の展望大浴場からは、三大河川である筑後川と日田盆地の雄大な景色を見下ろし、檜造りの露天風呂「夕やけこやけ」から見る景色は山紫水明と謳われ、風光明媚です。
古い街並・豆田街、3月おひな祭り、 5月川開き観光祭、7月祇園祭り、10月天領祭りがあり、夏から秋への風物詩。
う飼と屋形船宴会、冬はいで湯と天領船は最高です。
女性には約100種類から色浴衣と下駄の無料貸し出しのサービスがあります。
宿泊のお客様には、無料貸出しと着付けもしてくれます。
吉祥開運亭無尽蔵(大分県)
賑やかな由布院温泉の中心にありながら、この宿が迎え入れる客は1日にわずか2 組。「街の喧噪を忘れ、静かな時を過ごしたい」、そんな旅人の願いに応じたゆとりある空間が、宿を包むゆるやかな時の流れをも演出する。隠れ家のようなこの宿でプライベートな時間をすごしてほしい。
筋湯観光ホテル九重悠々亭(大分県)
標高1000mの温泉地です。四季折々の特色を出し大自然の雄大さの中にある湯量豊富な筋湯温泉。その緑の高台にそびえる白亜のホテル。あんまいらずのうたせ湯も有名です。又郷土色あふれる豊後鍋、椎茸のバター焼などで郷土料理の味を楽しんでいただいております。
九重ハイランドホテル(大分県)
やまなみハイウェイの中間点、長者原の高台に位置するホテル。春には高原の花々が咲き、夏には深緑とぬけるような青空、紅葉と黄金色のススキ、野原が美しい秋と樹氷、霧氷で山々が雪化粧する冬もまた見事なものです。壮大なくじゅうの山々と飯田高原の四季を一望できる、くつろぎのホテルです。
九重観光ホテル(大分県)
飯田高原を一望する黒岳山腹に位置し、九州本土最高峰久住山の登山基地として昔から親しまれています。春のワラビ狩り、夏の避暑、秋の紅葉狩り、冬の霧氷と四季折々の楽しみもいっぱいです。九州横断道路沿いでは最も高い処にありますので、九重連山の迫るような豪快な山と、山裾に広がる飯田高原の美しい景観、湧き出る温泉、居ながらにして自然を満喫していただけます。
九重星生ホテル(大分県)
阿蘇くじゅう国立公園内に位置しその自然環境は実にすばらしい又当方の大露天風呂は九重連山が一望でき皆様に好評いただいています。又民芸調の馬酔木茶屋ではいろりを囲んで田楽料理がたのしめます。H13.10月に新たに温泉館山恵の湯オープンしました。
渓谷の宿 二匹の鬼(大分県)
美しい渓谷に囲まれ、春夏秋冬様々な風景や自然を楽しめる九酔渓の中にあり、天然温泉と産直や自家栽の素材で作る和洋のコース料理を楽しめる。一戸建施設が充実、13棟全て天然温泉の露天風呂が付く。他にも数ヶ所の露天風呂や家族風呂が使用できる。別荘感覚で泊れ、ゆったりとした気分にしてくれると何度も足を運ばれるお客様が非常に多い。路線は滝街道と呼ばれ、震動の滝や九重“夢”大吊橋に近いのも人気。
五湯六陶 粋房おぐら(大分県)
別府インターのほど近く、交通の便が良い立地ながら、静けさの中で過ごせる宿。敷地内の風呂は全て貸切制。露天と内湯が合わせて5つあり、なかでも柔らかな乳青色の「照湯」は、青空のような青からほんのり白みを帯びた青まで、日によって色が変わるというから面白い。その他、歩行湯や泡風呂を備えた「ヘビん湯」や蒸し風呂もある「むし湯」などがある。
御宿 なか屋(大分県)
しっとりと落ち着いた佇まいを見せるのは、和風旅館「御宿 なか屋」。食事は大阪で料理の修行を積んだ主人が、一品一品に心を込めて腕を奮う。出来立ての美味しさを損なわぬよう客の食べるペースに合わせ、食事処横の厨房から一品ずつ運ばれてくる細やかな心遣いが嬉しい。
御宿 一禅(大分県)

御宿 陣の内(大分県)
由布院駅から歩いて約10分という好立地にある宿。由布院がメジャーな観光地になるずっと以前からこの地で宿を営み、旅人を癒してきた昔ながらの宿でリピーターも多い。一番の魅力は女将が腕を振るう家庭料理。通常は豊後牛の陶板焼きをメインとした12品だが、予約をすればしし鍋やスッポン鍋、鹿刺なども食べさせてくれる。
御宿 八遇來(大分県)
「御宿 八遇来」は湯布院の喧噪から離れた高台に佇んでいる。食事処は新潟から移築した築100年を越える古民家を利用。むき出しの梁や煙が立ち上る囲炉裏など、重厚かつ昔懐かしい心暖まる風情に満ちている。いただくのは豊後牛、地鶏の炭火焼きをはじめとした厳選素材の料理。できたての自家製豆腐の味も格別だ。
御宿 友喜美荘(大分県)
国内では数少ない炭酸泉が湧き出る長湯温泉にある「御宿 友喜美荘」。この特徴ある湯は、近年数々のメディアにも紹介され、全国的にも注目されている。二酸化炭素を多く含んでいるため、湯に入った瞬間にシュワシュワと気泡が肌にまとわりつくのが特徴だ。
山のホテル夢想園(大分県)
由布院盆地の高台に位置し、由布岳・盆地を一望の大露天風呂を有します。
山紫御泊処 はなの舞(大分県)
客室や廊下に食卓…と、館内の至る所に四季折々の花々が飾られている宿。花だけでなく、こちらでいただく料理は、季節の移ろいに敏感。料理に自家菜園の採れたて野菜や、スタッフがその日に摘んできた山菜など、新鮮な食材ばかりを使った会席料理は料理人などその道のプロからも絶賛される味わいだ。
山荘 天水(大分県)
天瀬温泉から更に山深い萌える緑の中、静かに佇む宿「山荘 天水」。1万坪もの敷地を誇り、「憧れの宿」との呼び声も高い。また、ゆったりとした造りの客室、部屋出しと思えない程タイミング良く1品ずつ運ばれる料理、無色透明でありながらほのかに硫黄の香りを漂わせる良質の湯など、宿泊客に人気が高い。
山荘 無量塔(大分県)
館内にある李朝箪笥、カッシーナのソファや現代版画など、無国籍風の家具や調度品が純和風の佇まいに合った空間は、心からゆっくりした滞在がお約束できます。
山荘天水(大分県)

住吉浜リゾートパーク(大分県)
大分県国東半島の南部、別府湾に面した坂道の城下町杵築に位置し、別府湾に突き出した周辺5km、敷地40万uのリゾート半島。ゴルフ、テニスをはじめとするフィールドスポーツからマリンスポーツまで幅広いスポーツを楽しめます。客室は1戸建てロッジと南欧風コテージ(洋室)に分かれ、最大収容628名。食事は新鮮な魚介類を素材とした和・洋・中華・バーベキューをご堪能いただけます。
宿 上の杜(大分県)
湯布院の中心部を徒歩圏内に入れながら、喧噪とは無縁の場所に佇む。バスオイルを入れたジャグジーバスは、きめ細かな泡が肌をツルツルにしてくれる。また源泉掛け流しの温泉が楽しめる内湯にも、夜にはアロマキャンドルが灯され、心を落ち着かせてくれる。本物温泉にエステの要素をプラスした、ちょっとお洒落で効果抜群の湯が女性に人気だ。
宿房 翡翠之庄(大分県)
炭酸泉で有名な長湯温泉から、ほんの少し森に入ったところにある「宿房 翡翠之庄」。木々の小径沿いに風流な貸切温泉棟を備えている。計7室ある貸切風呂のうち、2室が露天で5室が内湯。またこぢんまりとしているが、サウナ付きの男女別浴場も完備。宿泊者はこれらの風呂をチェックインからアウトまで利用できる。
小京都の湯 みくまホテル (大分県)
その昔、江戸幕府の直轄地として栄華を極めた日田。
古の時代から悠々と流れる三隈川は、この町の中心を流れていて、その水の美しさから“水郷・日田”とも呼ばれています。
この三隈川河畔に佇む「みくまホテル」の展望露天は、日田の中でも一番高い位置にあることで知られ、地上50メートルにある総ひのきの露天風呂は頭上の空を近くに感じます。
ここからは言うまでもなく絶景が広がり、湯に浸かりながら日田の美しい夜景も同時に楽しめます。
また川沿いに面した客室からの景色も同様で、ゆっくりと陽が落ち、水面が美しい夕焼け色に染まる光景を眺めてリラックス。
この宿には日々の生活から心と体を開放するのに相応しい、ゆるりとした時間が流れる場所がたくさんある。
そして特別な旅を演出したいなら、ぜひ夏の風物詩「屋形船」に乗船を。
三隈川に浮かぶ屋形船に乗り、名物・鵜飼いを観賞しながら食事を楽しめば、きっと思い出深い旅になるはず。
また宿泊者には色浴衣の貸出もしているので、下駄を履いて川沿いや日田の町を散歩するのも楽しみのひとつ。
庄屋の館(大分県)
湯布院高台、中腹の静かで朝霧風情、九重由布岳が望める約5千坪の敷地内に移転。復元した大きな館を中心に、温泉付きの離れが20棟(各々温泉内風呂付)、100名収容(男女)大露天風呂と家族風呂3ヶ所とリラクゼーション確実。料理は四季の懐石料理や別注冬のふぐ、春夏の城下かれいと美味。湯布院の別荘に来た気持ちになれる宿。
城島後楽園ホテル(大分県)
国立公園にあり四季折々の絶景を楽しめる。広くゆとりある客室、地元の食材を使った料理、ゆったりとした城島温泉「大地の湯」など心からリゾート気分を満喫できます。さらに、隣接して遊園地やゴルフ場もあり、年代を問わず多彩な楽しみを演出いたします。又、人気の観光地「湯布院」「別府」にも大変近く、観光の拠点としても最適で、1日では遊びきれない滞在型ホテルです。
新屋本家(大分県)
昔ながらの温泉情緒を今に残す宿。明治時代創業の老舗で、家庭的な雰囲気を大切にしています。石段の坂道が、しっとりとした風情を醸し出し、山の温泉の良さを満喫できます。新鮮な川魚、季節の山菜、鍋料理はきっと、どなた様にも満足出来ると思います。温泉は自然涌出で、胃腸病の特効泉としても、全国的に有名です。
森の宿 野乃花(大分県)
野の花が可愛らしく咲き誇る塚原高原に、すっぽりと包み込まれた「森の宿 野乃花」。食事は厳選された新鮮食材のみを使い、すべてにこだわりがある。敷地内の菜園「ののか」で育った野菜は、無農薬で甘みがあるものばかり。料理が盛り付けられた器は、オーナーが10年掛けてコレクションしたものを使っている。
杉乃井ホテル HANA館(大分県)
別府市の高台に立ち、別府湾と市街地の眺望と夜景が自慢です。エレガントなくつろぎに満ちたホテル式サービスのHANA館、おもてなしの心で旅館式サービスの本館。眺望絶景な温泉と劇場、数々のプレイゾーンを備えたスギノイパレス、2,000人収容の多目的ホールひかり
杉乃井ホテル 本館(大分県)
別府市の高台に立ち、別府湾と市街地の眺望と夜景が自慢です。エレガントなくつろぎに満ちたホテル式サービスのHANA、おもてなしの心で旅館式サービスの本館。高台の地形を活かした棚田状に広がる日本最大級の大展望露天風呂「棚湯」など、数々のプレゾーンを備えたスギノイパレス、2千人収容の多目的ホールひかり、アフターコンベンション等本物のリゾートライフを堪能できます。
瀬音・湯音の宿 浮羽(大分県)
天ケ瀬温泉街の高台にひっそりと佇む温泉宿。
館内に入ると、鼻をくすぐるアロマの香りとぼんやりと揺れるキャンドルの灯り…、どこからともなくジャズも聞こえ、ほんのりとした空気に包まれる。
淡い色に統一されたロビーでは、セルフの陶器サーバーに温泉水が用意されており、ひとまずここでホッと一息。
館内を漂うゆるりとした天ヶ瀬時間が心地よい。
このゆっくり流れる時間の中で、身も心も解きほぐしてくれる、
温泉三昧を楽しみたい。
暖房用もあわせると、敷地内に5本もの泉源をもつというこちら。
豊富な湯量が湧出するため、湯船にとうとうと注がれる温泉はもちろん源泉掛け流し。
竹林に囲まれた庭園露天で、また使い込まれた風情が何とも言えない味のある酒樽風呂で、この贅沢な湯を楽しみたい。
飲泉もできるというこの良質の湯は、浸かれば美肌に飲めば便秘や糖尿病に効能があるとか。
温泉は24時間楽しめるので、星空を見上げながら、また爽やかな朝日を浴びながら…と、様々なシチュエーションで楽しもう。
大丸別館 藤花楼(大分県)

竹田温泉 竹田茶寮(大分県)

朝露のみえる宿 ゆふいん花由(大分県)
由布岳と、この朝霧に包まれる由布院の町並みを一望できる高台にある「ゆふいん花由」。由布岳をこよなく愛するオーナーが、こだわって選んだ抜群のローケション。特に本館の和室からが一番きれいに見渡せるという。1700坪の敷地には花好きの女将が植えた四季折々の花々、そして木々が心を和ませてくれるだろう。
潮騒の宿 晴海(大分県)
湯けむりたなびく湯の町・別府。魚介の宝庫・別府湾を抱えるこの町で、どこよりも海に近い宿、それが「晴海」だ。別府で唯一という海抜0mの露天風呂。温泉は塩分を含み、高血圧や様々な皮膚病などに効果が期待できるのだとか。また本館内の12客室には専用露天風呂が付き、ここから予約が入っていくというほどの人気ぶりだ。
天ヶ瀬観光ホテル 成天閣(大分県)
温泉街のほぼ中央に位置する宿。宿に掛かる宿専用の吊り橋の袂には玖珠川が緩やかに流れ、旅情を掻き立てている。川沿いの立地を生かした露天風呂は、女性専用露天と混浴露天が2つずつ。このほか、新設された「癒遊湯」でも男女入れ替わり制で露天風呂を楽しめる。川の流れが伝わってくるダイナミックな浴場には、立ち湯や打たせ湯なども充実。
天空湯房 清海荘(大分県)
宿の最上階に設けられた貸切露天“天空湯房”は、全部で4室。本格庭園付きの檜風呂という風情もさることながら、眼前に真っ青な海を望むという見事な眺望がたまらない。また男女別大浴場の洗い場には防水畳が敷かれ、快適な湯浴みが楽しめる。客室のなかにはベランダに足湯を備えるものもある。
島原旅館(大分県)
日田の街に、観光、お仕事、スポーツ大会、または各種催しの大会などにぜひご利用ください。
日田の街の市民会館に歩いて2分、駅から歩いて5分、コンビニも歩いて2分に位置します。
大変便利なところです。
運動公園もすぐ近く。
家庭的なおもてなしでお客様をお迎えします。
東屋旅館(大分県)
5つの本館客室のほか離れが2棟ある旅館。本館は湯治場らしい落ち着いた雰囲気で、春には窓から花見が楽しめる客室が人気だ。離れは明るい雰囲気の「雪月花」と、江戸末期より継承される米蔵を改築した「蔵」の2棟。どちらも内湯付き離れにもかかわらず、利用しやすい良心的な価格になっている。
湯亭 香乃蔵(大分県)

湯富里の宿 一壺天(大分県)
町の中心から離れた所にあり、杉木立ちの小道を下る所から、一壷天の世界が始まります。由布岳をご覧になりながら、風の音、小鳥のさえずりに耳を傾けて下さい。地元の食材をふんだんに使った料理はきっとご満足頂けると思います。
湯布院ハーベストファーム(大分県)
周囲を湯布院の昔ながらの面影を残すのどかでゆったりとくつろぎの時間を過ごすことが出来る宿。敷地内には特産品を多く取り揃えた「食彩市場」や湯布院の美味を味わえるレストラン「匠」がある。和室中心の本館に加え、別荘感覚で利用出来る離れもあり、湯布院では数少ない硫酸塩化物泉。美肌効果抜群で、その違いをすぐに実感出来る。大浴場からは由布岳、四季折々の変化を堪能することが出来る。
湯布院はな村(大分県)

湯布院やわらぎの郷 やどや(大分県)
基本の宿泊は、B&B(素泊まり&朝食)スタイルの温泉宿。敷地内には食事処、甘味処、売店、足湯など充実した施設を備えている。また、館内は完全バリアフリー。高齢者や車椅子利用者にも優しい造りになっている。徹底したユニバーサルデザインが、幅広い客層に快適な滞在を約束してくれる。
日の春旅館(大分県)

日田の宿 よろづや(大分県)
九州の小京都と言われる古い街並みと、天領の時代から地元の人に愛され続けている夏の風物詩、鵜飼いと屋形船。
そんな日田の三隈川沿いにあるのがこちらの宿。
宿にたどり着けば、白壁とどっしりと風格のある棟門が静かに出迎えてくれる。
落ち着いた雰囲気の和室に通されると、窓からは屋形船が浮かぶ水郷日田ならではの風景を望む。
川面を渡る風に吹かれながら香り豊かな抹茶をいただけば、緊張感から解放され、ホッと一息つける瞬間に心が和む。
地下1階には内湯が男女各1つと内湯続きの露天風呂が各1つ備わり、すべて異なった遊び心のある造りになっている。
男女の浴室が時間帯によって入れ替わるので、是非どちらも入浴してその風情を堪能して欲しい。
食事は季節替わりの食材をふんだんに使用した会席料理。
鮎漁の解禁に伴い5月20日から10月末まで、新鮮な鮎の塩焼きがいただける。
また、女性の宿泊客には色浴衣の無料貸出と着付けのサービスをしているので、浴衣で宿の周辺をゆっくり散策してみては。
美術の館 ホテルかくすい苑(大分県)
別府市内中心部に位置し、交通のアクセスも良く、館内はロビーや各客室に至るまでアンティークな美術品の館でございます。又、豊の国の海の幸、山の幸をふんだんに使った懐石料理もおすすめの1つでございます。大浴場は岩風呂、檜風呂の他に別府湾を一望できる洋風露天風呂「ヴィーナスの湯も好評でございます。
美術の館 夢ホテルかくい苑(大分県)
“美術の館”の名の通り、館内を美術館に見立て400点余りの美術品を展示。それらは客室にもさりげなく飾られ、気品ある雰囲気を生み出している。客室はすべてオーナー自らのデザインで設計されたという、こだわりの空間。桧造りの豪華な客室まであり、ゆっくりと旅を楽しみたい人にオススメの宿である。
浮羽別館 新紫陽(大分県)
願わくは、その紫陽花の咲く頃に…風情溢れる温泉宿!
天ヶ瀬の自然と温泉街を眼下に望むその風景は、高台に佇む一軒宿ならではと言えよう。
しかし特筆したいのは、その紫陽花の時期。
「新紫陽」の名の通り、6月ともなると、なんと約2000株もの紫陽花が花をつける。
あるものは淡く、そしてあるものは濃く色づく小さな花びら。
そしてその小さな花びらが無数に集まった、大輪の花。艶やかなのに愛らしく、たおやかでありながら味わい深い。
そんな紫陽花の花が露天風呂へと続く回廊を一斉に染め上げる様は、訪れた旅人を圧倒せずにはいられない。
願わくは、その紫陽花の咲く頃に…、この宿を訪れて欲しいと思う所以である。
もちろん他の季節に訪れても、自然の素晴らしさは変わらない。
新緑の頃、紅葉の頃、そして山を白く染める積雪の頃と…、自然は姿を変え、旅人の目を楽しませてくれる。
別府 亀の井ホテル(大分県)

別府ホテル清風(大分県)
7種のお湯を有する「豊後の湯」と別府湾一望の「展望風呂」が楽しめます。ご夕食は当館自慢の「豊後卓袱料理」です。地上40mの大ホール、ラ・メールにてのおはようバイキングが好評。
別府富士観ホテル(大分県)
眺望景観の宿。海、山、朝日、夜景、優雅に傾斜した湯の里大地を背景に別府湾を一望することが出来る。
別府湾ロイヤルホテル(大分県)
高台にあるリゾートホテル「別府湾ロイヤルホテル」。眼下には別府湾、東には国東半島、西に別府市街を一望できる絶好のロケーションを誇る。多彩なアメニティ施設をはじめ海の上のチャペルもあり、観光客だけでなく結婚式を挙げるカップルからも人気の高いリゾートホテル。
宝珠ハイツホテル(大分県)
雄大な飯田高原、九重山麓に位置し、純和風の部屋から眺める山々の四季を通じた景観は見事である。季節の山菜、川魚を使った手づくり料理や豊富な湯量を利用した大浴場・露天風呂・貸切風呂が好評である。
宝泉寺観光ホテル 湯本屋(大分県)
しっとりとした湯が、本館内の大浴場と川沿いの露天風呂・貸切風呂それぞれに注がれ、すべて掛け流しで楽しめる。作家・檀一雄にゆかりのある「檀の湯」や、檜造りの「かわせみの湯」などが揃う大浴場は、夜8時に男女が入れ替わるので、どちらも楽しめるのが嬉しい。敷地内の川沿いにある緑溢れる露天や貸切風呂もぜひ。
夢の国・星の国 みるき〜すぱサンビレッヂ(大分県)
ステキな宿の一日を予感させてくれます。気ままにリゾートの一日を過ごしたあとは、自慢の露天風呂、むし風呂、洞窟風呂、うたせ湯 等の温泉で身も心もリラックスさせて、ここちよい温泉旅情をご満喫ください。
名苑と名水の宿 梅園(大分県)
広大な庭園の自然に籠もる隠れた別天地。園内には名水「黒鉄水源」と「馬場水源」があり、幾つもの清流が小川となり、湿原をつくっています。小川には沢山の沢蟹や蛍が、湿原には九州唯一の水芭蕉が自生しており、夏は涼しい風が心地よい梅園です。
野蒜山荘(大分県)
かけ流しの湯・全て手造りの料理・美味しい水
悠彩の宿 望海(大分県)
屋上露天風呂からは別府湾が眼下に広がり、仏の里・国東半島を一望する眺望。湯の都、別府にふさわしく常時豊富な湯量が湧き出しております。館内備え付け生け簀からの新鮮な魚介類と旬の材料を使った会席料理は大好評です。別府湾を望む落ち着いた和の雰囲気のお部屋、そして、早朝、深夜に響く心地良い波音が心安らぐ空間を提供いたします。
柚富の郷 彩岳館(大分県)
移りゆく季節ごとに趣を変える秀峰・由布岳。その雄壮な美しさを真正面に望むロケーションを誇る宿。湯に、食に、さらにはプライベートを重視しながらも気配りの行き届いたバランスの取れたサービスと、肩肘張らない数あるもてなしが、訪れる人の心を掴んで離さない。
由布のお宿 ほたる(大分県)
客室からは雄大な由布岳を正面に一望できる高台にあり、四季折々の由布院を堪能できます。地元農家より新鮮な有機栽培野菜と豊後牛をメインにした創作料理をお楽しみ頂けます。緑豊かな由布岳の山並みと、自然の空気に包まれた素朴で安らげる雰囲気のお宿です。
由布の宿 きふう(大分県)
玄関口は和のガーデニングを施したように季節の山野草に囲まれ、清々しい草花の香りが漂う。四季折々の風情に触れることができるこちらは、全8室の小さな宿ながらも、スロープを設置したり客の要望にできる限り柔軟に対応してくれるなど、細やかな配慮が行き届いたサービスに定評がある。
由布院ことぶき花の庄(大分県)
雄大な湯布院の自然にも似た広がりのある宿。機能を追求した現代風の建物の中に、なつかしい故郷の香りを漂わせています。テーマはネオ・ジャパネスク。人のぬくもり、土のやさしさ、木々の安らぎが和と洋そして時代を心地よくとけあわせています。
由布院玉の湯(大分県)
3000坪余りの雑木林の中に、15棟の木造の離れ家が点在しています。どの部屋にも南の太陽が、さんさんとはいってきます。すべて素朴で、あっけらかんとしています。広く明るく、清潔なお部屋で、美しい高原の盆地、由布院温泉のおだやかな時を、のんびりとお過ごし下さい。
由布院心のお宿 風の森(大分県)
由布院では珍しい塩化物泉の温泉を持つ宿。湯上がり後は肌がスベスベになるという美肌の湯で、女性ファンの心をつかんでいる。また、岩盤浴とエステルームも用意されている。夕食は由布院でとれた野菜や旬の食材を使った、和洋折衷の創作会席。独創的なセンスが紡ぎ出す料理の数々は、食事のひとときを驚きと喜びで満たしてくれる。
旅の宿 さつき(大分県)
全7室の和風情緒あふれる宿です。
旬な食材と日田の天然水を使った創作料理。
そして飴色の陶器風呂、赤石風呂で心やすらぐひとときをお過ごし下さい。
旅館 かくおや(大分県)
筋湯温泉のシンボル「うたせ大浴場」のすぐ側に位置し、白壁造りの外観が目を引く旅館。館内は黒塗りの木の床と白壁のシックな民芸調に統一され、一足踏み入れただけで心が和むようだ。敷地内には合計6つの貸切風呂が本館・別館・温泉棟と3カ所に点在し、その中でも温泉棟「わいたの湯」内にある風情ある造りの「風色ん湯」は人気が高い。
旅館 すえよ志(大分県)
JR別府駅より徒歩10分、別府市の中心部に位置する「旅館 すえよ志」。観光の拠点に便利で、老舗でありながらペットと泊まれる宿として人気を博している。また、温泉は家族湯の源泉の半分を屋外に流すほど豊富な湯量を誇る。温泉を満喫したあとは、豊後の新鮮な海の幸を中心とした会席料理を楽しんでほしい。
旅館 たつみ(大分県)
JR由布院駅から徒歩5分の場所にあり、観光にも便利な「旅館 たつみ」。老舗旅館ならではおちついた雰囲気といつまでも心に残る暖かなおもてなしは、客人を優しく癒してくれる。食事は全て部屋食で、大分県産の四季折々の味を思う存分堪能することができる。また、天然温泉100%の男女別露天風呂も好評。
旅館 つるや隠宅(大分県)
湯平らしく温かなもてなしが評判「旅館 つるや隠宅」は、鮮度抜群の海鮮料理が自慢。山あいの宿には珍しい鮮魚店が営む宿。基本の料理だけでも十分な新鮮魚介が楽しめるが、別注の魚料理も豊富に揃う。季節の素材を用い、多彩な調理法で創られた料理の数々は人気が高い。
旅館 みゆき屋(大分県)
別府の宿だけに、注目したいのはその温泉。2カ所の泉源から直接温泉をひいており、掛け流しの新鮮な湯を楽しむことができる。手入れの行き届いた清潔な露天風呂は2つ。それぞれに趣は異なるが、両方ともに広々としており、良泉をゆっくりと楽しむことができる。内湯には鉄輪名物の「蒸し湯」も備え、こちらは体の痛みに効能が高い。
旅館 光の家(大分県)
由布岳を一望でき、のどかな田園風景の広がる中にある「旅館 光の家」。風呂は、男女別内湯の奥が混浴露天になっており、混浴にも挑戦しやすい造りとなっている。入浴後は肌がツルツルに。楽しみのひとつである料理は豊後牛を中心とした和会食。静かな客室でゆったり寛いだり、由布の山を眺めてのんびり温泉に浸かったり、趣さまざまに満ち足りた時を過ごそう。
旅館 若杉(大分県)
天然入浴剤が精製される藁葺き屋根の小屋「湯の花小屋」を見下ろすように建つ、温泉宿「若杉」。ここでは明礬温泉特有の濃い硫黄泉の風呂が楽しめる。強い解毒作用があり、あせもやニキビに効能があるほか、皮膚より吸収されることで動脈硬化や高血圧の予防も期待できる。また硫黄泉だけでなく、単純泉の風呂もあるので、硫黄の香りの苦手な人にはこちらがオススメ。
旅館 上柳屋(大分県)
昔より湯治場として栄え、今なおしっとりとした趣で旅人を迎え入れる(湯平温泉)に立つ老舗宿。敷地内には男女別の露天風呂と内湯、家族で入るには丁度良い広さの貸切露天が揃う温泉棟「花合野」があるので、湯平の湯をじっくりと楽しもう。この温泉棟と本館の間には、囲炉裏付きの休憩所「一穂庵」もあり、自由に利用できる。
旅館 美吉別荘(大分県)
湯けむりを見下ろす高台に佇む和風旅館。別府湾から揚がった魚介類を盛り込んだ和懐石は、10〜13品並ぶ。食べきれないほどのボリュームと美味しさは、過度なサービスはできないが、温かなおもてなしで迎えたいという宿の心の表れ。また温泉の蒸気を利用した地獄釜で蒸し上げた“セイロ蒸し”は長年の定番で絶品の味と好評だ。
旅館 百合(大分県)
由布院駅から徒歩約5分、川畔にひっそりと佇む「旅館 百合」。貸切の露天風呂はゆったりと広く、雄大な由布岳を望める。また、手づくりにこだわった料理はボリュームがあり、季節の旬を巧みに取り入れた贅沢な味わい。宿泊料金がリーズナブルなことも魅力。
旅館光の家(大分県)

旅荘きくや(大分県)
落ち着いた雰囲気が漂う純和風の造りの「旅荘きくや」。朝は霧に包まれた幻想的な風景、夜は煌く湯布院の夜景…屋上檜露天風呂では一日を通して湯布院の変化を楽しめる。また、関西で修業したという料理長ふるまう会席料理も人気が高い。
旅亭 松葉屋(大分県)
薬師如来ゆかりの観海寺温泉の中で、湯の街・別府を見下ろす高台の静かな場所に佇む「松葉屋」。半露天風呂「薬師の湯」は、中国福建省から運んだという重さ6トンもの一枚岩を用いた豪快な造りになっている。また造りだけではなく、薬師堂からコンコンと湧く湯は、飲泉もでき、様々な効能に期待ができる。
旅亭 田乃倉(大分県)
旅情・風情に重点を置いた純和風木造の静かな宿
inserted by FC2 system